• amica治療院

妊活(不妊治療)と鍼灸

最終更新: 2020年6月5日


「お母さんになりたい」あなたをサポートします。「赤ちゃんが欲しいのになかなか授からない」「いつまで治療を続ければいいの?」と悩んでいる方はたくさんいます。



<結婚の平均年齢を知っていますか?>


晩婚化が進んでいると言われていますが、実際の結婚平均年齢をご存知ですか?厚生労働省がまとめている「人口動態統計」によると女性の平均初婚年齢は29.4歳(2016年)です。30代で結婚する人が増え、現在では40歳以上の初婚も珍しくはありません。また、第一子の出産年齢平均は30.7歳となっていて、30代になってからの出産が当たり前のようになっています。



<不妊治療の現状>


ご存知かもしれませんが、不妊である状態は、一般的に「妊娠を望む健康な状態の男女が性交をしているにも関わらず、一定期間(1年間)妊娠しない状態」のことを言います。一般に、女性が最も妊娠しやすい年齢は20歳前後であり、30歳台後半以降は年齢を重ねるに連れて妊娠が難しくなるとされており、45歳を過ぎると妊娠の可能性がかなり低くなってしまいます。原因としては、排卵障害や卵管の閉塞や癒着等の卵管因子など女性要因や、男性は女性よりも比較的ゆっくりではありますが、35歳頃から精子の質の低下が起こるとされており、男性の不妊の原因は性機能障害、精子の数や運動率の低下などがあります。



月経は、性ホルモンが複雑に関係していて、ストレスや心配事、生活環境などの影響を受けやすいものです。原因は様々ですが、多くは「冷え」が関係していると言われています。最近はエコ対策で冷房を控える場所が多くはなってきていますが、電車やオフィスや外出先の室温は、女性の体には低い設定です。女子は男性より筋肉量が少ないので、身体の中で熱を生み出せる量も少なく冷えやすいのです。




#不妊治療 #鍼灸


22回の閲覧0件のコメント

東京都渋谷区道玄坂1-18-4

電話番号:070-8360-4550

営業時間:10:00 - 20:00(不定休)

acu@amicastudio.com

(治療中・営業時間外は電話に出れない場合があります。予約・お問い合わせは、LINEまたはメールでご連絡お願いします。)

©2020 by AmicaStudio